商品どころじゃなくなる、思わず恋するCMまとめ
がんばっている男子、お父さんたちに贈る『美人・カワイイ』シリーズ第四弾w
美人・カワイイひとたちが出てるCMを集めました。
キュンキュンくるようなCMなら、性別関係なくインパクトはあるわけで。
この手のCMは販売する商品にもよるでしょうけど、効果検証した結果が気になります。
どの程度キュンとさせると、どのくらいの売り上げがあるのかw
そんな売上とかそんなもんすっ飛ばして、おもわず恋しそうなCMを集めてみました。
第一弾、第二弾、第三弾もどうぞ!
広瀬すずさんの「ゼクシィ」
こんな嫁さんなら、死ぬほど働いて何回も結婚式しますw
・プロポーズ篇
https://youtu.be/V9xvZcy8K-Y
・プロポーズされた篇
https://youtu.be/sSDLiaR09Xo
・ウェディング篇
https://youtu.be/4Z3hsqb9KCQ
加藤ローサさんの「ゼクシィ」
石原さとみさんのCM
なりたい顔No.1(GODMake.調べ)にもなった石原さとみさんのCMを。
商材によって、連想されるイメージからキャラクターを選んだりするんでしょうけど、この人ほどいろいろなCMで起用しやすい人はなかなかいない気がします。
単なる美人とかカワイイだけじゃないってことですね。
・明治 果汁グミ
・NTT docomo
日常にとけ込めないほど存在感あります。が、これはどっちかって言うと古田新太さんとか目立っちゃってますけどw
・サントリー 鏡月
・花王 フレアフレグランス
・花王 ソフィーナ プリマヴィスタ
木村文乃さんのCM
大女優の予感。顔に品があるので、オモシロCMをやるとギャップがあってグイグイきますw
(JR東日本キャンペーンページ)
・「タウンワーク」
・JR東日本「行くぜ、東北。」
https://youtu.be/dzVaN0qrk6s
NTT docomo 「想いをつなぐ」篇 黒島結菜さん
やっぱ恋っていいです。そしてクリスマスにクライマックスってベストなシチュエーションw
化粧品やアパレル
化粧品は、憧れや羨望で売れ行きが変わる情緒的価値をいかに訴求するかがポイントとなる商材です。
MAXFACTOR 64s(綾瀬はるか)
「さっきから、ずっと見てる」っていうセリフが印象的。
そりゃ、見ちゃいますよ。
資生堂マキアージュ 満島ひかりさん
こんな娘がオフィスにいたら仕事になりませんw瞳がウルウルとして綺麗です。
TSUBAKI 鈴木京香さん、広末涼子さん、蒼井優さん他
よくここまで豪華キャストでやりましたって感じなVer.
資生堂アネッサ 蛯原友里さん
エビちゃんスゲーってなった真夏の暑くてアツいCMでした。最後のシーンに目がテンw
ボニピンの歌「A Perfect Sky」もCMによくハマってましたね。
カネボウ コフレドール 永作博美さん
なんつうか、歳をとらないので「この化粧品すげ~」的な効果もあるんでしょう。
こんなお母さん、やばいでしょ。女性の気持ちをすくいあげるどころか、男性の気持ちもすくいまくりですw
シーブリーズ 川島海荷さん
ん〜、青春まっただ中なCMです。さわやかすぎる。
CanCam 山本美月さん 堀田茜さん
食品
食品は機能・情緒だけでなく社会的な価値も訴えていかなければ、社会一般に受け入れられるのは難しいです。
万人を満足させるのはほぼ不可能なので、特定のひとにむけた売込み戦略が重要です。
そこで、『美人・カワイイ+機能』を組み合わせたCMはものすごく効果的かと思います。
カゴメ 野菜生活100 吉川ひなのさん 佐藤江梨子さん 秋元才加さん
3人の過去のイメージが全く出てなくて新しい。商品の機能性が伝わってくる良いCMです。
https://youtu.be/wH77ry1O9hU
大塚製薬 ポカリスエット 一色紗英さん
結構長い間、何本か一色紗英さんがやってました。
歴代の出演者の中でも特に印象的でした。
東京メトロ 力をくれる篇 堀北真希さん
こんな後輩がいたら、仕事なんてできませんよ。
地下鉄って、仕事に直結する一ツールみたいなもんですから、良いイメージCMです。
Nikon1 J4 本田翼さん
ふとした表情がカワイイ。そして、そこを一枚残しましょう的なコンセプトのCMなんでしょうか。
メニコン 有村架純さん
確かに瞳に吸い込まれそうです。
ブルボン 牛乳でおいしくホットなココア ココアキャラ篇 藤井美菜さん
季節外れですけど…
藤井美菜さん、昔のアイドルっぽい顔立ちにくらくらしますw
https://youtu.be/xRfkWYHyMrs
JR SKISKI「恋の予感」篇 吉川ひなのさん
季節外れをもう一本、吉川ひなのさんと言えば。
挙げていくときりがないですw
CMをうつ対象商品といかにマッチしたキャラクターを組み合わせるかで、売れ行きの加速度はかなりちがうと思います。
けれど、もちろん『カワイイ』とか『美人』だからとかだけでなく、情緒的価値+機能的価値、社会的価値などを上手にからめて訴求するのが大切でしょう。
僕もこんなでかい商品の企画や制作、やってみたいです。