コピーライティングのネタ探しにGoogle検索窓を使ったらサジェストのワードで打ちのめされたw
「WebDsigning」3月号のコピーライティング講座記事の中で、コピーを考える上でのヒントになる、ある方法が紹介されています。楽しい記事なので是非読んでほしいのですが、中でもなるほどと思ったのは、Google検索窓にキーワードを入れると時代を反映したようなサジェストの文言が現れ、それを利用する方法です。
んで、コピーライティングを学びたい方はその記事を読んでいただくとして、その記事のなかにあったキャプチャ画像に衝撃を受けました…というか、笑いました。
はい、みなさん。検索窓に“妻”と入力してください。
すると予測ワードには、“妻 誕生日プレゼント”や“プレゼント”、“焼酎”など、昼メシはワンコインで頑張って妻にはプレゼントを!と涙ぐましい努力をする世のオトーサン達がまぶたの裏にうかびますね。いや〜ハートフルw
では、“夫”と入力してみましょう。
するとどうでしょう。
なんと1位は!!
『夫 死んでほしい』
直球勝負で死球うけたぜorz・・・。
ま、まぁ冗談も言いたくなる時代ですからしゃぁないすね。
2位を見てみましょうよ。
『夫 嫌い』
キ・ラ・イ。
中学生くらいの時、好きなのに『嫌い』って言っちゃう時ってありますよね?そんなもんです。好きの裏返しですよ。人間ポジティブにいきましょう!
じゃぁ3位は?
『小遣い 平均』ん、切実な感じ。
こんなときのために、こんな言葉があります。 「ドンマイ」ww
なら4位は?
『言葉の暴力』(!?)
一緒に暮らしてればなんか言いたくなるときもあるでしょう(汗)
ん〜。なら10位くらいになればなんかいいのがあるっしょ?
10位は!
『年金 死亡』
・・・。
つまり、ダンナが死んじゃったら年金どうなんのよ?ってことが知りたいわけね。
「ド・ン・マ・イ。」
サジェストで表示されるワードはその時々で変わるので、そんなに気を落とさず楽しく・・・毎日を・・・うっ(泣)・・すごしましょう・・・。
いつも読んでくれてありがとね!